彩都バイオインキュベーション施設 一般公開を開催いたしました

2017年11月11日(土)、医薬基盤・健康・栄養研究所日本赤十字社 近畿ブロック血液センターと共同で、彩都バイオインキュベーション施設一般公開を開催いたしました。
彩都バイオインキュベーション施設では、入居企業による視力回復装置お試し会((有)五光)、手洗い体験レッスン(サラヤ(株))、磁力を目で見て感じよう(ピップ(株))や、近隣施設のエムジーファーマ(株)による健康チェック大会、摂津市商工会による北摂のええもん直売会、大阪府茨木商工会議所による彩都わくわくクイズなどが行われ、436名の多くの方にお越しいただきました。
またアンケート集計の結果、来場者の42%が彩都からお越しいただき、大半は親子連れで10歳未満の子供の来場者が全体の半数を占めました。
イベントを通して、近隣の住民の方に当施設に対する理解を深めていただき、こどもから大人まで科学に触れ興味を持ち、彩都ライフサイエンスパーク内企業の研究を体感していただけるいい機会となりました。
施設一般公開は、来年も開催予定です。 公開の詳細が決まり次第、随時このサイトに掲載していきますので、ご期待ください。

【(有)五光】視力回復装置お試し会
視力回復装置体験中。
目のコリを超音波でマッサージ
【サラヤ(株)】手洗い体験レッスン
手洗い後、汚れを落とせているかをブラックライトで確認します。
しっかり洗えてるかな?
【ピップ(株)】磁力を目で見て感じよう
磁石や磁力の仕組みを体感!
お子様も興味津々!!
【エムジーファーマ(株)】健康チェック大会
血管年齢と体脂肪を測定中。
脂肪が燃える仕組みも学べました
【摂津市商工会】北摂のええもん直売会
鳥飼なす、漬物、肉まん、ちまきなどの美味しい食材が並びました。
すべて鳥飼なす入りです!
彩都わくわくクイズ
全問正解目指してジュースをもらおう!
スタンプラリーで景品もGET!